寒いのでエアコンに風除けをつけてみた

エアコンの風が当たると寒い問題


taro-です。暑い日が続いてますが、寝るときはエアコン使ってますか?直接風が当たって凍えて夜起きないですか?どうですか?そこの奥様!

昔は全然平気だったんですが、最近はちょっと寒がりになってきたみたいで、夜エアコンを付けっ放しにしてるとめっちゃ寒いんですよ。特に風が体に直接当たり続けると凍えて死にそうになります。

会社のエアコンって、風が出るところに風除けをつけてくれてる部分があるじゃないですかー?

あれって家のエアコンにもつけられないのかな?と思いまして、日本の密林-アマゾン-で検索してみたところ、やっぱりありましたよ家庭用の風除け。

ひとまずエアコンの風除けを装着してみた


クーラー エアコン 風除け

すぐに買っちゃいましたー。めっちゃ安かったんで、即決です。2,000円です。漱石2枚で快適が買えるならば安いものです。

クーラー エアコン 風除け

クーラー エアコン 風除け

クーラー エアコン 風除け

取り出しました。思ったよりも小さかったですが、まぁ送風口を考えると妥当な大きさでしたね。幅50センチです。最後の写真の両面シールで固定するタイプです。ですから、本体はめっちゃ軽いです。

説明書もないので、

クーラー エアコン 風除け

パッケージの後ろで漬け方を確認する感じ。と言っても、シールで貼るだけなので特に見る必要すらないと思いますが。


我が家の寝室のエアコンです。6畳用のごく普通のタイプ。リビング用よりは若干小さいですけど。

クーラー エアコン 風除け

風除け部分を外して、ひとまず両面シールで貼り付けます。定着するまで2、3時間待ちまして、本体をスライドして取り付けます。

クーラー エアコン 風除け

こんな感じ。こうしてみると、ちょっと送風口よりも小さいですが…。とりあえず、体部分に当たらないように、右寄りにつけてます。

クーラー エアコン 風除け

エアコンの送風口が開いても全然大丈夫。当たりません。風も体に当たりません。

クーラー エアコン 風除け

横から見るとこんな感じ。結構空間が開いてますね。これでも風除けの効果があります。

風除けの効果はあったのか?


結論から言うと、めっちゃ快適になりました

風が当たらないってこんなに素晴らしいんだなぁって感じですね。いくら暑くても、ずっと冷気を浴び続けていると体が芯から冷たくなってしまいます。それだと快適な睡眠って取れないですからね。

これのおかげで寝汗をかかず寝られるエアコン生活を手に入れることができました。もっと早く導入すればよかった…。

でもほんの4、5年前までは夜にクーラーいれて寝るなんてしなくてよかったような気もするんですけど気のせいですかね?忘れてるだけかな…。扇風機だけで寝てたような記憶があるんですけどねぇ。

いまのところ全く不満がないです。家によっちゃ小さいので、風をちゃんと遮断できないかもしれないですけど、そんな寝室がでかい豪邸に住んでいる人がこんな記事を読むとは思えないので、こいつで十分だと思います。

最後に


一応暖房にも対応していて、暖房の場合は風除けを縦方向に向けて暖かい空気が下に行くように設定できます。

まぁ冬は暖房して寝るってことはないと思いますので、活用する場面は少ないかもしれませんが参考までに。

野外には扇風機もどうでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しております。 ぽちっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 アウトドアブログへ


0 件のコメント :

コメントを投稿