愛猫がトイレをしてくれない問題にメガトイレを導入!

taro-です。メガトイレを導入しました。

メガトイレ
めちゃくちゃデカイダンボールで届いた






おいちゃんがトイレでしてくれない問題


我が家には猫が二匹いるわけですが、スコティッシュフォールドとチンチラのハーフであるおいこさんが、ある時からトイレの中でウンコをしてくれない問題に直面することになりました。

おいこさん

なんで急にトイレでしなくなったのかな?と考えていたのですが、もう一匹の猫・スコティッシュフォールドのサビ猫あんこさんが来たくらいからトイレの中でうんこをしなくなったので、新たに加わった後輩猫が気に入らないための、反抗的行為なのかもしれないなんて思ってたわけです。

サビ猫あんこさん。後輩です。

しかし、実はもう一つもしかしたらという原因がありました。

そう、おいこさんデブ化問題です。

もしかして、太ったから今まで使っていたトイレじゃ狭くて用を足すのが大変なのでは?という疑惑です。というのも、おしっこはちゃんとトイレの中でするのですが、猫特有のかき混ぜをやらないのです。しかし、うんこの場合、砂のないフローリングの上をカサカサと砂を掻くしぐさをするのです。

その砂を掻く行為が今のトイレでは狭くてできないのではないか?と。

というわけで、デカイ猫用のトイレ(デブ用というわけではないのですが…)、通称メガトイレを購入してみました。

メガトイレのお披露目です


メガトイレ

冒頭のダンボールを開いてみたところです。あんこの大きさとの対比で大きさがわかるでしょうか?宅急便で届いた時の最初の感想は、

「デカっ!箱軽っ!」

でした。

ダンボールの中にはむき出しのメガトイレ。これもめちゃくちゃデカイです。ちなみに、正式な商品名は、メガトレーだそうです。

メガトイレ

開封した段階で早速興味津々のおいこさん。

メガトイレ

中はどうなっているのかな?

メガトイレ

箱があったらとりあえず入るおいこさん。

メガトイレ

完全に入りました。

メガトイレ

おいこさんは一応小柄猫でデブモードなのですが、5kgくらいの体重です。そのおいこさんで、このくらいのサイズ感です。

メガトイレ

おいこさんも気になるご様子。

「なんやこれ?」

みたいな感じです。

一応付属のライナーをつけて完成品にしたのが上の写真。

メガトイレ

家にあった6kgのおから猫砂を入れたところです。ライナーがあると側面がちょっと浮いているような感じです。猫砂6kgじゃ全然満タンにならない感じです。

メガトイレ

しかし、早速おいこさん、ではなく、あんこさんがトイレに特攻。

メガトイレ

これはデカくて気持ちがいいところだぞ、的なサビ猫あんこさん。

メガトイレ

とりあえず砂を掻くあんこさん。

メガトイレ

うんこしました。

お前が先にするんかい!

といった感じで、あんこさんに先にされてしまいました。肝心のおいこさんはまだトイレに来てくれてません。果たして用を足してくれるのか??

結果はまた後日更新していきたいと思います。



(2018.6.18追記)
残念ながらその後おいちゃんが、メガトイレでうんこをすることはありませんでした…。

トイレの中にすら入ってくれない始末です。一体どうしたらええんや…。気に入らなかったのかな。

ペットショップをふらついていたら、デオトイレ快適ワイド、という商品を発見しました。こちらの方は、日本で作られているやつですし、後始末も楽そうです。仕切りもあるので周りから見えないし、猫がトイレするのも安心かな??

こっちを購入してチャレンジするかもしれません。



スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しております。 ぽちっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 アウトドアブログへ


0 件のコメント :

コメントを投稿