レヴォーグがパンクした後の修理はホイールまで行くとめっちゃ高い!!

ひさしぶりにパンクしました。


レヴォーグもパンクする


見出し通りですが、パンクします。そりゃそうだろ(笑)

わたしは運転する時、けっこう慎重なタイプで、例えば車を積んで配送するトラックなんかをみると、もしかしたらあの積んでる車が荷崩れして落ちてくるかも知れない!なんて妄想をしてしまい、なるべく車線を外すような運転をしています。

このパンクした時も、なんか嫌な予感がするなーという平ボディの2tトラックが前を走っていました。このトラックは工事用の荷物を大量に積んでいて、なんかあったら落ちてくるんじゃなかろうか?という印象を受けていたわけです。

で、トンネルに差し掛かったところで、横を走っていた車がトラックを追い越して前に強引に入ったんですね。

そのタイミングで工事用の部品みたいなのが前からわたしの車の方に転がってきたというわけです。

ガッ!!!

という鈍い音とともに、車体が浮かぶのがわかりました。あ、こりゃヤバいやつだ、といった思いが頭を過ぎったのは言うまでもありません。

幸い2、30メートル走った先に側道があったので、そこに停車し安全を確認してからタイヤを確認しました。


ぎゃー、凹んでるー!!


ぎゃー、タイヤめっちゃ裂けてるっ!!、てか、ホイールまでいっちゃってる!!!(泣)

すぐに保険会社に連絡し、対応してもらいました。

スバルの保険はレッカー距離制限無しでした


わたしはスバルの用意した保険に入ってます。ネット保険の方が確かに安いのですが、わたしの場合保険の等級がそこまで高くなかったこともあって、たいした差がなかったのが影響し、ディーラーが対応してくれる保険の方がとりあえずはいいだろう、という考えで入りました。

で、このスバルの保険ですが、実はレッカーの距離が無制限なのです(プランによる)。

幸い、今回のパンクは家の近くだったので、たいした距離を走りませんでしたが、これが遠出をしていた場合、意外と距離制限があったりするレッカーが多いので地元まで持ってくる事ができないことがあるらしいのですね。

事故を起こさないのが大事ですが、予期せぬ事故は起こるものです(今回みたいに)。安心を金で買うってのは、まぁ仕方ないのかも知れませんね。


埼玉スバルは月曜休みだったのですが…


わたしがパンクをしてしまったのが、運が悪いことに月曜日だったのです。わたしがレヴォーグを購入した埼玉県は埼玉スバルがディーラーなのですが、月曜日が定休日なのです。

休みの日なのでもちろん連絡はつきません。タイヤのパンクだけなら良かったのですが、運悪くホイールまでいってしまっているパンクであったため、近くのカー用品店では対応ができない事例だったわけですね。

仕方なしに、自宅まで運んでもらい、一度駐車場に入れて翌日埼玉スバルに連絡を取る算段をとりました。もちろん、一度レッカーしてもらってしまっているので、もしかしたら、ディーラーに持って行くレッカー代は多少かかってしまうかな?と思ったりもしましたが、どうしようもないので仕方ありませんでした。

おそるおそる、翌日ディーラーに相談してみると…。

なんと、駐車場からディーラーに持って行くレッカーは無料にしていただけました!ディーラーさん曰く、

「月曜休みだったので仕方ないですもんね」

とのことです。スバルの保険だったからこういう対応をしていただけたのかもしれませんが、めちゃくちゃ助かりました。無事に翌日、レッカーにてレヴォーグをディーラーに運ぶことができました。

ホイール込みの修理(交換)はめちゃ高い


持ち込んだ後、同じ口径のタイヤで試乗していただいた結果、ボディにまでは影響がないとのことでした。ホイールとタイヤのみの交換で、あとはバランス調整でなんとかなりそうとの報告。ひとまずホッとしました。

しかし、

「ホイールとタイヤで約10万円くらいするかと思います」

と言われ、がっくりと肩を落としました。こういうことが起きないように、危ない車両には近づかない運転を心がけていたのになぁ…。まぁ実際は、前のトラックが落としたかどうかすらなんとも言えない状況だったので、警察に届けたところで自腹は避けられなかったおは思いますが、事故ってのはほんともらった方が損ですよね。

せっかくホイールを変えるから、いっそのことSTIのホイールに変更しちゃおうかな?なんて思ったりしましたが、30万くらいいっちゃいそうなのでグッと我慢です。いつか、必ず、買ってやるぞ、STIっ、、、!!

わたしが履いているホイールの場合、取り寄せに3、4日営業日がかかるとのことで出来上がりが一週間くらいとのこと。土日を挟んでしまうので不便だなーって思っていたら、台車を用意してくれました。なんて太っ腹なんだ、スバルよ(他のディーラーもそうなのでしょうか?)。

まとめ


タイヤだけでも純正だと1本4万くらいします。ホイールまでいっちゃうと10万弱しますので、落下物は本当に勘弁願いたい。落下物は犯人が見つからないことも多いと思うので、運な部分がかなり大きいですが、路面状況には充分気をつけましょう。





スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しております。 ぽちっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 アウトドアブログへ


0 件のコメント :

コメントを投稿