macbook pro 13インチ 2016の整備品を購入しました

物欲ってますか?taro-です。




MacBook Pro 13インチを物欲購入



冬のボーナスでmacbook pro2016の13インチTouch Barモデルを購入しました。私の使ってるMacBook Airがmid2011なんですが、どうにもこうにも重くなりすぎまして仕方なしに新規購入することにしたわけです。いまが2018年ですから、まぁ頑張ってくれたほうですよね。


で、どうせ今回も買ったらかなりの年月を使うことが目に見えてますので、結構ハイスペックなやつを買おうかと思いまして物色。

Mac 買うなら整備品が安いってのは聞いていたので、ちょくちょく覗いていたんですが結構いいスペックで出てきたので慌ててポチッたわけです。

スペック
プロセッサ 3.3 GHz intel Core I7
メモリ   16GB 2133 MHz LPDDR3
ストレージ 1TB SSD

こんな感じですね。これでおよそ24万+税です。2017モデルで同じような構成を買おうとすると4万くらい高いので、まぁお得な買い物、かな?使いこなせるかどうかは微妙ですが。

CPUはともかく、メモリが16GBあるってのはかなり快適ですね。いろいろなアプリを起動していてもまったくもたつきません。ライブ変換もサクサクです。まぁ邪魔なんでオフってますけどね。

では、とりあえず開封の儀ということで。整備品がどんな感じで入ってるのか見ていきたいと思います。

MacBook Pro 2016開封の儀



アップルストアのオンラインで購入するのは実は初めてなので、整備品じゃないものがどんな風に配送されているかはわかりません(笑)。

しかし、まぁApple Watch やiPhone Xも同じような外箱に入って配送されてきたのでおそらく同じなのでしょう。



広いほうが開封口でした。綺麗な白い箱がお目見えです。



綺麗にフィルムを貼られて登場しました、内箱です(笑)。


開けるとすぐにMacBook Pro がどーん!とお目見えです。


本体をどけると、充電用コードと説明書が登場。説明書を取り除けば、


ACアダプタも登場です。このアダプターは、61wでした。デカい。


コードはUSB-Cですね。さようなら、magsafe…。まぁ、まだMacBook Air も使えるので、なんらかの使い道を考えたいとは思ってますが…。



ばばーんと、起動です。それなりに充電もされてました。やはり、Retina、綺麗だ…。普段は23インチの外部モニターに出力して使ってるんですけど、これはもう、Retinaで作業したい、それくらい綺麗すぎる。うぅ4Kのモニター買おうかな…。


で、Touch Barです。まだ使い道がよくわかりませんが、探ってみようかな?blog書くときはmagic keyboard使ってるのでファンクションキーはそちらが使えたりします…。あれ?Touch Bar使うのか??



じゃあなんでTouch Bar付きを買ったのかというと、USB-Cが4つあるからなんですよね(Touch Bar無しが整備品に出てこないってのもありますが)。Touch Bar無しだと、USB-Cポートが2つしかありません。なんじゃそりゃ。


iPhone Xとの大きさ比較です。意外と小さい13インチ。いや、iPhone Xがでかいのか?


MacBook Pro15インチと比較したところ。やはり一回りくらい小さいです。ちなみにこのMacBook Pro15インチは嫁の仕事用です。年末に職場に返してしまったので今は家にありません。


上から見たところ。こうしてみると、キーボードの大きさはあまりかわらにような気もしますが、実際に打ってみると13インチのほうがタイピングしやすいです。私の手が小さいのも関係しているかもしれませんが、15インチはキーピッチが広くて打ちづらいんですよ。

MacBook Air の11インチに慣れてるからかもしれませんね。


上から合わせてみると、一回りというか、二回りくらいでかいような…。


一応11インチのMacBook Air とも比べてみました。さらに1回り小さいですね、air11インチ。リンゴマークが光る仕様が結構好きだったんですがねぇ。


開いてみるとこんな感じです。画面も小さいし、ベゼルも広いし、こうしてみるとちょっと野暮ったく見えちゃうのが不思議ですね。MacBookPro13インチが届くまでは、いつまでたってもスタイリッシュだなぁ、airはなんて思ってたはずなのにね。

つらつらと書きましたが、MacBookPro開封の儀でした。またねー。
スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しております。 ぽちっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 アウトドアブログへ


0 件のコメント :

コメントを投稿