越谷レイクタウンのVR Centerを体験してきた

PlayStation VRが発売されて、にわかにVRが盛り上がってきてい昨今ですが、せっかくPS4を買ったのにまだ手に入れられていません。定価5万弱なのに、amazonで8万オーバーですって。転売屋ーめ…。

さて、そんななかでVRの体験ができるという施設が最近レイクタウンにできました。お台場にも出来たみたいなんですが、ちょっと内容が違うみたいですね。

その名も『VR Center』です。




VR Centerを体験!


イオンレイクタウン VR Center
並んでるように見えますが、全然大したことなかったです。
MORIの3階にVR Centerがありました。

店の前にいくと、整理券的なものを発行してくれます。これを持っていると、外出してもすぐに入れるので長時間居座りたい人は無くさない方がいいかもしれません。入場料的なものはないのですが、中に入るたびに説明を受けないといけないので非常に面倒くさいですよ。

VR Centerで使われる機器は全部スマホで、HTCものとGalaxyのものがありました。個人的にHTCの方がちょっと重く感じましたかね。目の周り全体が覆われる為、没入感はかなりのものです。しかし、映像的にはあまり現実感があるものではないので、現実と錯覚するようなレベルではありませんでした。そこらへんはまだまだVR元年ということで、将来を期待していきたいところですね。

さて、VR Centerには現在7種類のアクティビティが用意されています。

何があるかは公式サイトを見ていただくとして、私が体験したアクティビティを紹介してみます。

Urban Coaster

イオンレイクタウン VR Center
ブランコに乗ります。ブランコは自主的には動きません。


ビルの間を通り抜ける一人用のジェットコースターです。HTC製のスマホで映像をみます。ブランコ型の席に座り、前方には大きな扇風機が風を送ってコースターに乗ってる感覚を生み出します。

乗っている人を見ていた時は、全く動かないのであまり面白くないのかな?と思っていたのですが、実際自分が乗ってみるとなんとなくコースターに合わせて体が動いちゃう感覚があるんですよ。

最初はあまり乗ってる感じがしなかったのですが、時間が経つにつれ段々乗ってるように思えてきて、最終的には急降下する画像を見ながら胃が上がるような感覚に陥りました。2分くらいの動画なんですが、終わった後はちょっと気持ち悪かったです。

もしかしたら3D酔い?だったのかもしれませんねぇ。でも結構リアルに感じる部分があったので、面白かったです。


レイクタウンVR 落下体験

こちらはGalaxyで体験です。

レイクタウンのアウトレットの入り口あたりに、フリーホール的なアトラクションが出来たという設定でしょうか。そこから上に2回ほど打ち上がります。

Urban Coasterと違って、風とかのギミックがない分、あまりリアリティを感じませんでした。下にはレイクタウンやその先の街並みが広がっているのですが、写真としてもあまり解像度が高くなく、車の教習所で使うようなシミュレーションの画像みたいな感じです。まぁ今は300円ですし、お試し感覚でやってもいいかもしれません。そこまでオススメはしませんがね。

BLAST x BLAST


使用機器はHTCのスマホです。敵を打ちまくるシューティングゲームですね。

マラカス型のスティックを片方ずつ持ち、上から横から出てくる敵にスティックを向けながら打ちます。ゲーム好きとしては、一番面白かったかなぁ。ただ、難易度は低いので、VR体験版的なイメージですよね。

せっかくのVRですが、ほぼ前方にしか敵が出てきませんし、後ろを振り返ったりする余裕もあまりないので、完全に楽しめたかというとちょっと消化不良だったか。

家庭用ゲーム機でVRを取り入れるとすると、おそらくこちらの方向が多くなると思いますので、初期体験としてはいいかもしれません。


まとめ


だいたい1プレイ600円くらいですので、全部体験しようとすると5000円弱はかかります。人気的にもだいたい、私が体験した3機種が多かったように思えますね。

VRホラーなんかは、かなり悲鳴があがっていたので怖いもの好きにはいいかもしれません。私は苦手ですので見向きもしませんでしたが。あとは、対戦型のHADOってのも面白そうでした。サバゲーなんかに応用出来そうですし、野外で出来たらもっと面白くなりそうですね!
スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しております。 ぽちっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 アウトドアブログへ


0 件のコメント :

コメントを投稿