車山 霧ヶ峰 アクセス 行きたい山

霧ヶ峰へのアクセスについて調べてみました。

車山に行きたいなぁって記事は↓こちらから。




基本的には車でいつも行動しているので、車での行き方がメインとなってしまっています。ご参考までに。








マイカーでのアクセス


車山高原を目指すわけですが、カーナビのポイントとして登録が難しいですよね。例えば、公式のサイトを覗いてみても、車山高原としか書いてないのでざっくりしすぎな気がします(ナビによっては表示されるかもしれませんが)


SKYPARKで出てくるのかな?よくわかりませんが、こちらの住所が、


  • 長野県茅野市北山3413

ですので、住所で直接検索する場合には参考にしてみてください。

ドライブ好きにはビーナスラインを通り抜ける順路がオススメです。もちろん、私もこのルートで行きたいですね!

中央自動車道


諏訪 IC


ビーナスライン


車山高原(駐車場)

といった感じです。

ちなみに、高速の降り口を諏訪ICではなく南諏訪ICにすると、エコーラインを通って車山高原に行くこともできます。こちらのルートも捨てがたいですね。

しかしながら、東京方面から行くと一番近いのは上信越自動車道のようです。とくにドライバーズルートに興味なし!という方はこちらの方がいいかもしれませんね。

駐車場は無料で、いくつかの駐車場所があり最大1500台停められますので、満車の心配はありません。気楽に出かけてみるのがいいと思います。


電車でのアクセス


電車で行く場合、新宿から中央線で茅野駅に行きます。そこから車山高原行きのバスに乗り、約1時間という行程です。

また、東京から新幹線で行く場合は佐久平駅で降り、2回乗り換えのバスとなります。公式サイトから引用しますと、

1. 佐久平駅より立科町方面バス  
2. 立科町役場より白樺湖方面行き  
3. 東白樺湖から車山高原もしくは上諏訪駅行きに乗り換え

正直電車でのアクセスがいいとは言い難いですね。

どこかのツアーで高速バスの方が時間的にも値段的にもお安く済むのではないでしょうか?


まとめ

車山へのアクセスの方法はいかがでしたか?

調べてみましたが、電車での行き方は結構めんどくさいので車でのアクセスが一番だと思います。

ドライブついでにリフトで頂上まで行ってみるのが一番ベストかなぁと思いますよ。
スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しております。 ぽちっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 アウトドアブログへ


0 件のコメント :

コメントを投稿