車山 霧ヶ峰 登山 行きたい山

霧ヶ峰の車山に登山しに行きたいなぁと思ってるんですよね。

写真は霧ヶ峰からの風景ではありません。

霧ヶ峰は長野県茅野市や諏訪市にある連峰で、車山はその霧ヶ峰の一番高い山なのです。


霧ヶ峰 車山


車山山頂は霧ヶ峰の最高峰で1925メートルあります。

この山のなにがいいって、1900メートルあたりまでは二つのリフトを乗り継いで15分くらいで行けちゃうところなんですよね。ちなみにリフトは四人乗りです。

車山山頂からは八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプスが360度見渡せる眺望で、抜群の見晴らしです。そんな景色が簡単に見れるわけで、こりゃ行かないわけにはいかないなぁと思うわけですよね。

7月の今頃はニッコウキスゲが見頃です。

といっても、山頂からぐるっとトレッキングをする予定の車山湿原や八島ヶ原湿原はオールシーズン(冬以外)いろいろな野草が見られます。秋なんか空気もきれいですから、眺望だけを目当てにいくのもいいですよね。

車山登山の行程


車山駐車場

↓ リフトで15分

車山山頂

↓ 50分

物見岩

↓ 60分

八島ヶ原湿原

↓ 60分

沢渡

↓ 30分

車山肩

↓ バス10分

車山駐車場

みたいな感じのコースがいいかもしれません。

車山肩から再び車山山頂駅までもどってリフトで戻るのもいいのですが、さらに40分くらい登山時間が増えてしまいますので、走行時間が4時間を超えてしまいますね。あいだあいだで休憩を入れることを考えると、6時間くらいになってしまいますので、最後くらいは手を抜いてもいいのではないかと思います。

まとめ


簡単ではありますが、霧ヶ峰 車山について調べてみました。

早く梅雨が明けて登山シーズン突入してほしいものですね!
スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しております。 ぽちっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 アウトドアブログへ


0 件のコメント :

コメントを投稿