入笠山 アクセス 行き方 駐車場

せっかくなので、入笠山への行き方を調べてみました。





写真は富士見パノラマリゾートの駐車場ではありませんよ

行きたい山ですので、いずれこのアクセスの仕方が役に立つ時が来るのかなと。







マイカーでのアクセス


私が一番使う可能性の高いルートです。

中央自動車道諏訪南ICから役7分で富士見パノラマリゾートに到着します。

ちなみに八王子から90分。静岡からだと120分で諏訪南 ICに到着できます。

だいたい5月から11月くらいまで、沢入登山口から御所平峠までマイカー規制となります。御所平峠までマイカーで行ければ入笠湿原まですぐなのですが、ハイキング時期の間ははすでに通行出来なくなってます。

沢入登山口にも駐車場が若干あり(20台くらい)、ここに停めて1時間ほど歩けば入笠湿原に行くことができます。

しかしながら、駐車できる台数も少ないため、富士見パノラマリゾートからゴンドラにのって一気に山頂駅まで行く方が日帰りの登山では気楽だと思います。

ゴンドラで山頂駅までは10分です。往復1600円也。


電車でのアクセス


JR中央線で新宿からJR富士見駅まで約2時間15分です。

富士見駅から無料の送迎シャトルバスが出てますので、それで富士見パノラマリゾートまで10分となっております。

また、タクシーで沢入登山口まで行くこともできます。おおよそ15分くらい。駐車場に止められるか気にしなくていいので、登山目的ならこちらのルートもいいかもしれませんね。

ゴンドラの部分はマイカーと一緒です。


まとめ



いかがだったでしょうか?簡単ですが、東京方面からのアクセスはこんな感じで行けるようですよ。

ちなみに色々調べたのですが、入笠山登山口というのと沢入登山口というのは地図上で見ると一緒のようでした。表記が曖昧なのでよくわからなかったのですが、おそらくそういうことだと思います。地図上の表記でちゃんと書いて欲しいですよね…。
スポンサードリンク

スポンサードリンク

ブログランキングに参加しております。 ぽちっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ 関東旅行へ にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ にほんブログ村 アウトドアブログへ


0 件のコメント :

コメントを投稿