吾妻山 吾妻山公園に行ってきました 神奈川二宮のね 写真

GWに吾妻山に行ってきました。

吾妻山といっても福島にある吾妻連峰ではありません(笑)

神奈川の二宮町にある丘のような山です。頂上には町営の吾妻山公園が整備されている、ピクニック気分で登れる小さい山です。

嫁の友達夫婦に誘われて、

「頂上でビール飲もうぜ!」

という口説き文句に一発でやられてしまいましたー。

吾妻山 吾妻山公園に向かう道

二宮駅から小学校の脇を抜けて階段を上っていくルートで登りました。

吾妻山 階段

今日は登りの間はカメラを出す暇がなかったのでiphoneで撮影しています。

写真を見て分かりますが、吾妻山はきちんと整備された道です。地元の散歩道なのかもしれませんね。11時くらいに登ったのですが、結構ラフな格好で歩いている人と多数すれ違いましたよ。

階段を10分ほどあがったところ。すでに結構いい景色なんですよね。

吾妻山 中腹

緑が気持ちいいです。前日まで風が強かったのですが、この日は見事に穏やかな晴天で絶好の散歩日和でしたね。

吾妻山 看板

広場の方に進みます。

吾妻山 滑り台

途中から木で整備された階段に変わります。

奥には巨大滑り台が見えますね。子供は無料ですが、大人は100円かかります。といっても管理人的な人がいるわけではないのですが…。

吾妻山 アスレチック

子供の遊び場も多数存在。すでに子供の笑い声が公園に響いていました。

ここをあげれば頂上です。

開けましたー、いい景色です。

吾妻山公園 頂上でビール!

吾妻山の頂上は、136メートルしか標高がないので気温差がほぼなく家を出た服装のまますごせます。

吾妻山 頂上
他の山に比べても看板がかなり綺麗ですね
ここからデジカメにチェンジです(笑)

使ってるカメラはPowerShot G1X MK2です。

吾妻山公園に11時半くらいに頂上に着いたかと思いますが、このように祝日でありながらガラガラです。2時頃になってようやく人が結構いるかな?という程度の混み具合でした。隣との距離も結構取れるので、快適に外ご飯ができましたよ。

よなよなエールの東京ブラックを友達の旦那さんが用意してくれていました。うまうま。

今日は公園ご飯なのでおにぎりではなくお弁当です。外で食べるご飯はめっちゃうまいですねー。

吾妻山の頂上でビール2Lくらい飲んじゃいました。ちなみに、周りに飲んでる人はいませんでしたね…。子連れが多くてワイワイみんな騒いでました。酔っ払ったうるさい大人はいなかったのでいいですねぇ。

15時ごろほろ酔いで気分のいいまま帰りましたとさ。

ちょっとした写真講座

さてさて。

先ほどPowerShot G1X MK2を使っていると書きましたが、今回海を含めた景色を撮ったところかなり白トビが激しかったんですね。

吾妻山公園から。こんな感じ。肉眼ではもっといい景色なのになぁ、なんて思いながら撮ってました。

そしたら嫁の友達が設定を教えてくれまして、

こんな感じに修正。上の写真では曇っているように見えますが、下の写真では青空により近くなりましたね。

簡単な設定でガラッと写真が変わるので知っているか知っていないかは大事なことですよね。もう少し勉強しなければ。